プロフィール

MAHODO

Author:MAHODO
魔法堂へようこそ♪
主にイベントなどの詳細を綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

amazon今日の新刊コミック

アニメPV&名曲集



presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

第12話『後逸』

YO3はなかなかイベントがはじまらなかった。というのもシンクロ召喚という新しい要素を試す意味でもCPUステージが充実していた。またそれは、とても退屈なものでもあった。

5Dsのキャラクターと戦いたい。それはオンラインプレイヤーとしては当然の望みではあった。無料のデュエルがもったいないほどのCPU戦闘のオンパレードで時間を費やす。そこまでしてCPUと戦うのはなぜか?

各キャラクターへの愛か?いやいや、そういう人も中にはいるだろうが、実際はその勝ちの先にカードがもらえることが分かっていたからである。

他にも称号などというものもあった。しかしいくらやってもカードはもらえない。YO2では30勝程度ですべてのデッキを出現させることができた。

勝っても勝っても新カードの取得ができない。Fも自分の製品テストでプレイしていたが、テスト段階だからとおもってスルーしていた。(ネタばれになるのでここでは回数は明かせないが)

そんなに勝つ必要があったのか今でも疑問である。ただしMAPが無くなったためCPUを探す手間が省かれていた。そこだけはYO1に近いかもしれない。

セリフモードという新機能がついた。デュエル中に固定したメッセージを話すことができる機能である。面白いことを言わせたり真面目な奴もいたり、さまざまではあったが、

アバターと同様で、別にいじらない人には全くの必要ない機能であった。アバターのポージングの機能も2種用意されていたが全く利用されている気配もない。

この機能はポーズをカットインすることによってより、デュエルをドラマチックにするためのものなのだが、これをONされていると本体そのもののデュエルがもっさりしてしまう欠点があり

そのうち『うざい』と思うほとんどのデュエリストからはOFF機能が当然のマナーになっていた。

そして無料になった弊害としてやはり起きた『切断』ということ。コンシューマのWEB対戦は切断とチートの問題でまるで楽しめなかったようだが、その問題がそのまま起きているようである。

さすがにチートの方はなかったが…。今後はありそうだ。

問題点の解決を考えず無料というトラップを選択したが故の”コスト”であり、それによってつながって起きてくる別の問題”ジャン切り”につながっていくのである。※1

営業部の中のYO3のスタートからの深刻なプログラムミスは3倍上昇の価格とつりあわず、引退ユーザーの爆発を助長していた。

F『もともとななめ上のプログラムといわれていたけど今回は!新ゲームとしてのスタートだから問題点はしっかりとあげていかないと。』

そう思ってもA部長がエンドユーザーの意見を聞かないので強引にでも自分の意見として突き出しをしてみることも大事か?そうFは思った。

そうしてその足でお客様相談室へ向かっていくのである。なぜか足取りも軽く。

しばらくしてFはビルの端にある、相談室についた。YO3についての問い合わせがどうなっているかを見に来たのだが、彼女は興奮気味に、

M『遅い!こうなる前にくるのが普通です!何度も何度も部長にはCCをおくっているのに開封確認すら届かないのはどういうことなのか説明していただきますからね!』

のらりくらりとかわしていたオンライン事業部のA部長はそんなものだ。Fがなにかできるようなものではない。

しかしメールを見せてもらったFはこの先このYO3事業部がふっとんでしまうのではないかとおもわせるほどのメール量を垣間見たのである。

F『ほんとごめん、おれ、なかなか話聞いてもらえなくって、ウチの体質なのかな、そのままやって流れで、とか…』

M『なにいってるの!!!!!!』

Fは相当おどろいた。彼女の声が室内にとどろいた。そして、

M『貴方は何のために、プログラム室からあの部署へいったの!初心からそんな思いで異動したの!?』

Fは自分はただユーザーと同じに愚痴をこぼしているだけだった。恥じた。彼女は…少なくともFに期待を寄せていたことだろう。

F『自分ができること、それを着実にやっていく、ありがとう』

彼はまた、YO3の新時代を開拓していく決意に燃えて彼女のいる相談室をあとにした。

つづく


※ジャン切り・・・イベントのときにじゃんけんの相手を確認したのちにレベルが高いと切断する、勝率をきにした戦い方で、ガンスリングなど連勝が必要な場合につかう人がおおくでた。現在は対抗措置が取られている。

テーマ : 遊戯王ONLINE - ジャンル : オンラインゲーム

ついに手に入れたヨッッッゆうううううせえーーーーーーーーーーー!!!←りんりん風

手にいれました!いやーまじで出来いいわー

blackMG.jpg


ついでにっっブル公(ハクション大魔王参照)も手にしてしまったっっっ!!!!

それにしてもブル公はともかくBMGがよー・・・頭がとんがっててころがらねーんだよ・・・近くに十代がいたからなおさら・・・


blueIs.jpg

お尻のほうもとってみたZ!



| ホーム |


 ホーム