プロフィール

MAHODO

Author:MAHODO
魔法堂へようこそ♪
主にイベントなどの詳細を綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

amazon今日の新刊コミック

アニメPV&名曲集



presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



レトロゲームの紹介(パイナップリン)

pine2.jpg


皆さま、お久しぶりでございます。

粘着が最近ひどくて放置していましたが、やっと姿を消したようですので書こうかなと思います。

とはいっても遊戯王のことではないのですが・・・だって更新しない再録祭りなんだモーーン!!

紹介するのはMSXという機種で1984年に出ました、『パイナップリン』です。

カートリッジカセットでZAPより発売いたしました。しらねーだろうーが・・・

MSXといえば汚いグラフィックに音源しょぼーのハードでしたがコンセプトはなかなかのものでした。

またコンマイさんの独壇場でもあり開発陣が優秀でとてもソフトが売れていたのを思いだします。

まーそんななか!黎明期に登場したこのゲームはプログラマーが素晴らしく、なんともびっくりな出来だったのです!

pine1.jpg

※主人公のパイナップリンは島国の男の子。病に倒れたお母さんを助けるべく、島に捨てられている(置いてあるのだが)パイナップルを50個集めると巨大なパイナップルが登場しお母さんを助けられるというストーリー。
全10面でパイナップル5個取って隣の島に橋がかかって渡ると面クリア。1個とったら次のが現れるので予測がつきにくいのが特徴。なお、4個とってもやられると最初に戻される。コンティニューはありません。

横スクロールが大変高速に処理されていて、もっさり感がなく、当時のゲームはもうそれは大学生が作ったんじゃないかっていうほどのお粗末ななか、美しいグラフィックでした。

さすがに音源はどうしようもありませんでしたがコミカルなBGMに仕上がっていました。

さてどうしてここまでそろっていて知名度が上がらなかったのでしょうか?

それは3つの要因があったのです!!じゃじゃーーん。










① 敵がつよすぐる。

  とにかくそいつらの動きがトリッキーですぐに死んでしまう。敵は3匹しかいない。だが死んだら巣穴から0.001秒で復活してくる。主人公にアンテナがあるらしく、必ず主人公に向かってくる。巣穴の近くにパイナップルが配置されていることもある。

以下、その説明です。

A:亀さん。真黒な亀さんでいかにも毒を持っている感じです。しかもかなりスピードが速くて手に負えない。そして凄いのはジャンプする。 

B:蛇さん。紫色の蛇でいかにも毒を持っている感じです。若干亀さんよりはスピードが落ちます。そして、またしても彼もジャンプする。

C:蝙蝠さん。黒の蝙蝠さんは他の敵と違って空を飛んでいます。ただ

し、止まりません。常に飛んでいるためどっちにくるか予想ができません。斜めには飛んでこないが中途半端に止まっている

と完全なる通行止めにより死亡は免れません。

② 主人公が弱すぎる。

ジャンプをするにもシビア。場面が島なため下は海の場面が多すぎで一発で死亡する。

敵を攻撃するツールがない。

階段を上るスピードがゆっくりすぎてじいさんか!とツッコミを入れたくなる。降りるときもそう。

時間というかPOWERがどんどん減りますので止まっていたりすると死にます。また、このPOWERはリンゴハウスによって回復しますが、安全地帯では無いので油断をしていると死にます。

ただ最初1万点で1機、20000点ごとにで1機増えますので頑張れば何とかなるかもしれません。

筆者こと、MAHODOはクリアしましたがこのゲームのクリアした感動ははかり知れません。

pine3.jpg

1面2面はさほどではないので余裕ですが3面は本当に厳しい。島が完全に海の向こうに割れているMAPなのでかなり厳しいのです。

よかったらみなさんもやって見てはいかがでしょうか>?自己責任ですがこんなツールもあります。

http://www.vik.cc/bluemsx/jindex.htm

BLUE MSXのサイトです。本体のツールです。

ソフトは

http://www.rom-world.com/

英語のサイトですがみればわかります。

今売っているゲームをダウンするのは気が引けますが、もうすでに出来ない名作を遊ぶには商業目的でなければ助かるサイトです。

プレイのご感想をいただければと思います^^











テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

| ホーム |


 ホーム 


