プロフィール

MAHODO

Author:MAHODO
魔法堂へようこそ♪
主にイベントなどの詳細を綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

amazon今日の新刊コミック

アニメPV&名曲集



presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



第3話『ガンスリング』

F『そろそろいってくるか…』

会社に出社する時間だ。今時刻は19:00。自分の所属するイベントの監視と、巡回を頼まれている。

19:30。到着。IDカードで入室。PC起動。

Fは時間が逆転しそうな状況を菓子パンをかじりながら『学生の時もこうしていたような・・・』と思い出して少し笑った。

遊戯王オンライン2でのイベント時間はあともう少しである。2009年の10月2日。肌寒い時期になってきた。夜は経費

削減のためかエアコンが完全停止してしまう。



F『・・・毛布くらいだせよっての・・・』




今回のガンスリングの賞品は7連勝【堕天使ゼラート】通称”ダゼラ”というカードで効果が強い評判で人気が高

まっていた。また5連勝は以前の7連勝の賞品で邪神イレイザー、6連勝はメタボ・サッカーである。

全体的にはイベントがない状態では日本ロビーの童美野町にユーザーは集まっている。20:00を境に皆イベントロビーに移動していく。

イベント開催のときのロビーの閑古鳥は異常なほど、このイベントに集中していた。

このガンスリングで手に入れられるユーザーは少なく、7連カードと呼ばれる価値はいつも高くなっている。しかし、担当Cが朝いっていたことは、

C『正直たんなるゲーム上の架空カードなのに、価値とかなんとかって本気で言ってるのがわらっちまうぜ?』

F『・・・でも実際にはRMT(リアルマネートレード、KONAMIでは禁止されているカードの現金またはそれに準ずる価値の交換)が行われているではないですか。真剣に取り組まないと無理ではないんですか?』

C『会社で7連カードの価値を上げているのにそれを取り締まるってのが美人局かネズミ捕りみたいでさ、俺はちょっと気が引けるね。第一これは極秘だが・・・』

F『?』

Cはこそこそとガンスリングの秘密を話し始めた。ガンスリングについてだった。

C『このゲームは連勝が運によってだいぶ左右されているので難しいのだが、それでも同時ログイン同時マッチングの裏ワザ(※1)やチャットでの買収行為(※2)とかをしているユーザーもいたのさ。

その都度、仕様を変更したりセキュリティを上げたりしてきたんだが、部長の考案した仕様変更だけはすごかったね。』

F『それはどんな?』

C『連勝シンクロマッチングシステムさ』

極度に連勝しているユーザー同士が必ず当たるように仕向けられたシステム。KONAMIサイドには優位なものがおおかっ

た。たとえば、連勝同士でぶつかると買収行為がお互いに得になりうるため、合意しにくい。同時のマッチングも意味がなく抑えられる。

また、連勝同士ぶつかって負けた方はそのくやしさにまた、勝負に舞い戻る。また、流通のカードを少なく抑えられる。

問題と言えば、あまりに露骨に当たるためにクレームが多かったことと、マッチングがその連勝しているユーザーを

探すことから始まるので5連勝6連勝になってくると探す時間が長いという、時間ぎりぎりなのにマッチしないという

ことがおこりえた。

F『・・・・全く金儲けのことしか考えていないのか・・・』

20:00を迎え、ユーザーが飛び出していった。この勝負だけは全く別物のようだ。普段の入場ログインも倍くらい

いるのではないだろうか。


Fはこのガンスリングなどのイベントがとまったら、世界的にクレームの嵐になるのではと想像しただけで恐ろし

い思いがした。


つづく

※1 2つのアカウントを使って同時に入室部屋を作成することで捨て赤との対戦成績を上げること。

※2 『あれあげるから勝ち譲って?』というもの。詐欺行為に会う人もいた。世界大会で行った人間もいてさすがにKONAMIに問題提起されてしまった。

<< 小休止 | ホーム | 第2話『混乱』 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


