プロフィール

MAHODO

Author:MAHODO
魔法堂へようこそ♪
主にイベントなどの詳細を綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

amazon今日の新刊コミック

アニメPV&名曲集



presented by アニソン名曲.com

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

レトロゲームの紹介(グラディウス2/沙羅曼蛇)

みなさまお待たせしております。今回はMSXのシューティングゲーム『グラディウス2』と『沙羅曼蛇』を紹介します。saramanda.jpg

まずは沙羅曼蛇。MSX最高峰とよばれるコナミのMSXプログラムはテクニックでは世界最高峰といっても過言ではないでしょう。
なにせ2人用同時プレイ、交互プレイ可能なうえ、新しいオリジナリティも加えたNEWシューティングになっています。音楽もまたオリジナルで、別の沙羅曼蛇になっています。
新しいグラディウス感覚で楽しめます。
ただ・・・・相当な難しさになっています。
1面クリアすらやっとか?とも思えます。DEMOなどもこれでもかときれいなグラフィクスで展開、なのにこの難易度はないだろうwと思う。
玉がスプライト重なりで消えることがままあり、突然死亡してしまうのがネックですが・・・なんどやってもクリアできないwwww

アーケードでの沙羅曼蛇は通常のグラディウスとは違い、パワーアップアイテムが出るのですが(スピードアップとかが取ったことによりアップされるシステム)しかし、今回のものはグラディウスを踏襲している。

g2.jpg

グラディウス2.ここでよく間違えるのはアーケード版グラディウスⅡとは全く違うゲームであるということ。
2とⅡの違いはだてじゃないってことだ。

同様にグラファンを納得させる出来であることは否めないのだが、同様にとても難しい。復活はほぼ無理かも。
全く違うグラディウスやってみたいなーとかおもっているかたがいれば 是非JOYSTICKの購入を検討してほしい。g21.jpg

パワーアップも大量に用意されている。下に落ちるレーザーなど変わっている。


例によって前回にご案内しました場所で自己責任にてで遊べます。

それではまた会いましょう。GOOD LUCK!








<< 交流戦!1/29(日) | ホーム | レトロゲームの紹介(パイナップリン) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム